AEDP講座受講修了

2023年04月03日

今年の初めから受講していた「筑波大学エクステンションプログラム/感情と関係性を育むスキルアップ講座~AEDP(加速化体験力動療法)を体験的に学ぼう~」を先日修了いたしました。外国の先生方もいらっしゃったことから日曜日の朝8時~お昼12時という時間帯の数回のプログラムでした。ただ座学で聴講するだけでなく,演習もたっぷりあり実りある時間でした。とくに良かったのは,この講座の間では誰かを傷つけたり非難したりすることはなく,お互いが尊重しあい安全で安心な空間であることを最初に保証してもらったことだと思います。そう思うと世の中はいつどこで(身体も心も)傷つけられるかわからない安全安心ではない社会なのかもしれないと気づきました。

AEDPは主に「感情」を扱うことから,認知行動療法とは趣が少し異なります。安心できる関係性の中で感情を癒していきます。とくに頭で考えて自分を言葉で納得させて無理しているかたに適した心理療法ではないのかなと思います。私はまだまだ勉強の途中ですので,興味のあるかたはAEDPで検索してカウンセラーを探してみてください。もちろん私の相談室でもAEDPのエッセンス(安心・安全な空間であること,決して傷つけることがないこと,尊重すること)を取り入れて認知行動療法が実践していきます。

無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう